NHKのプログラムを活用したリスニング 3ステップ攻略法(3)

目次

こんにちは。HIKです。前回私の勉強法として
「1日20単語を2年間、一日も欠かさずにひたすら書いて覚えた。」と
ご紹介しましたら、生徒さんがすごく驚いていました。
あなたは試してみましたか???

(1)(2)でご紹介したステップ、是非試してみてくださいね。

さあ、ここまで終わればあとは

同じスキットを完全に一語一語判るまで聴き取りを繰り返すのみです。

これが完成したら次のスキットに行って下さい。
申し遅れましたが、「100語でスタート」のCDは
大きい書店に行けば手に入ります。
あくまでもテレビでリスニングをするのではなく
このCDを聴く事を行なって下さい。
目で見てしまうと耳だけで習得する事が出来なくなるからです。
    

もう一度手順をおさらいしましょう。

リスニング→単語(イディオムを含む)勉強→リスニング

これの繰り返しです。

DAY1:リスニング
DAY2:単語(イディオムを含む)勉強
DAY3:リスニング

これをまずは1日10分づつ続ける事です。
慣れてきたら、15分→20分→30分と
勉強量を増やしてみて下さい。

以上で説明を終わらせて頂きます。
「ほとんどお金を掛けずにリスニングを通じて
単語・イディオムの習得をするコツ」、楽しんで頂けましたでしょうか。
頑張ってください。絶対に諦めてはダメです。
年齢は一切関係ありません。
やる気と根気で何歳でも始められ、苦難を乗り越えられます。
応援しています。

初心者から始めるマンツーマン英会話レッスン
英会話が苦手な初心者の方向けのメルマガ書いてます♪
英会話コラムのメールマガジン登録はこちら とにかく「英語は苦手!でも英会話にチャレンジしてみたい」という初心者の方に知っておいてほしい厳選情報を3日毎に配信しております。
※ サンプルのメール文章はこちら
※ 不要な場合はワンクリックで解除できます

関連記事

最新のコラム