ラジオが無くても「ラジオ英会話」が聴ける!

目次

最近私がはまっているものに、インターネットで聞く
「NHKラジオ・らじる★らじる」と「NHK WORLD」です。
「NHKラジオ・らじる★らじる」は、
その日に放送しているラジオ番組をそのまま聴くことができます。

 

「NHKラジオ・らじる★らじる」は、
「ラジオ第1」「ラジオ第2」「ラジオ第3」に分かれていて、
それぞれオンタイムで流れているラジオを聴くことができます。
特に、英会話学習者にとっては「ラジオ第2」がオススメです!

 

ちなみに、日曜日に放送している英会話番組は以下の通りです。

 

午前
9:30〜
攻略!英語リスニング「Lesson2-1」
午前
9:45〜
攻略!英語リスニング「Lesson2-2」
午後
0:40〜
攻略!英語リスニング「Lesson3-2」
午後
2:00〜
英語ニュース
午後
2:10〜
Friends around the   world
午後
4:30〜
ラジオ英会話「日常表現」(1)
午後
4:45〜
ラジオ英会話「日常表現」(2)
午後
5:00〜
ラジオ英会話「日常表現」(3)
午後
5:15〜
ラジオ英会話「日常表現」(4)
午後
10:20〜
攻略!英語リスニング「Lesson3-1」
午後
10:35〜
攻略!英語リスニング「Lesson3-2」
午後
10:50〜
英語で読む村上春樹「第3回」
午後
11:20〜
英会話タイムトライアル「4月DAY14」
午後
11:30〜
英会話タイムトライアル「4月DAY15」
午後
11:40〜
NHK高校講座 オーラルコミュニケーションⅠ「レッスン5-4」

 

私はNHKラジオの回し者ではありませんが、
NHKラジオ英会話は、以前からとても良い内容と構成でできています。
ネイティブの発音とトレンディな内容が魅力です。
初心者からビジネス英語学習者まで、様々なレベルに対応できる内容です。

 

次に、「NHK WORLD」について。
私はこの「NHK WORLD」を付けっぱなしにして、いろいろな作業をします。
今このコラムを書いているときもずっとこのサイトの音を聴いています。全て英語で流れます。

 

今、見ている(聴いている?)のは「cool japan」というもので、
日本のすばらしさを放送しています。この後は、次のようなスケジュールです。

17:54     Fudoki

18:00     NEWSLINE

18:10     March to Recovery

18:53     SAKURA – Cherry Blossom inJapan

 

1日の内で、何度か同じプログラムがかかります。
なので、1度聞き逃したものでも、また聴くことができます。
アメリカ人だけでなく、いろいろな国籍の人たちが英語を話します。
時には、日本の芸能人が発話することもあります。
これは、生きた英語の表現方法の学習になります。

 

無料で視聴することができますので、是非一度お試しください!

初心者から始めるマンツーマン英会話レッスン
英会話が苦手な初心者の方向けのメルマガ書いてます♪
英会話コラムのメールマガジン登録はこちら とにかく「英語は苦手!でも英会話にチャレンジしてみたい」という初心者の方に知っておいてほしい厳選情報を3日毎に配信しております。
※ サンプルのメール文章はこちら
※ 不要な場合はワンクリックで解除できます

関連記事

最新のコラム