オススメ英語学習法:忘れるのを防ぐ方法(2)

英会話ビギン講師、北千住エリアのユキです。

単語を自分のものにして自由自在にあやつるには。。。

1.興味
2.インプット
3.アウトプット

が大事です。
では、まず(1)興味から。

今、英会話習ってる人、独学でやっているひと、
このコラムを読んでいる人は
少なからず英語に興味をもっている人だと思います。

なのでクリアヾ(@^▽^@)ノ

英語大好き、な人はこの先読まなくても大丈夫

「たまに嫌になる」
「やる気がうせた」
「会社に言われて嫌々。。」

という人もいるかもしれません。

いつもやっていることが嫌になったら、
ちょっと方向転換や量をかえてもアリなんじゃないかと思います。
マラソン10キロなら、
もう今日は10メートルでもいいや、とか。
ゼロになると、ずっとゼロで再び走り出さなくなるのが一番の敵。

●最近はインターネットというすごい物があるので、
TwitterやFacebookで短い英語のつぶやきを電車で覗く、とか

●洋楽に興味があるので、
好きなアーティストの公式サイトを読解してみる、とか

●野球がすきだから、Youtubeで「野球、巨人」ではなく
“baseball, redsocksと検索を英語に変えてみる。とか。

●ゴシップ好きだからgossip newsを英語でも見てみるとか
料理が好きなので英語のレシピで何か一品挑戦してみる、とか。

アイディアはどんどんでてくるのではないでしょうか?
まずは「自分は何に興味があるんだろう。。。」と見つめなおして
「あれ、趣味がないかも」なんて人も
「2012年、読書をはじめようかな」
などなど自分が楽しめる分野を
見つけられたら、息抜きしながら英語に触れられます。

そして興味のあることのほうが吸収、定着しやすいですよ☆

人気の英会話コラムをメールマガジンで購読できます

たくさんある英会話コラムの中から選りすぐりの人気コラムをメールマガジンで毎日1つずつ配信します! ※ 不要な場合はワンクリックで解除できます