母音じゃないのに何故、冠詞がanなの?/アルファベットの読み方

目次

英会話ビギン講師、北千住~我孫子エリアのユキです。

先週のレッスンで、このような質問をいただきました。

You have to get an MRI.
(MRIを受けてもらいます)

「このMRIの前ってなぜ a ではなく an なのですか?」

学校の授業(中学一年生)で「母音の前はan」と習いましたよね!
正解です!!

ただ、注意しないといけないのは母音とは文字通り音が母音なのです・・・

MはEMと読みますよね

なので an MRI は 読むとan em ar ai となります。
よく見る an hour も 良い例です。 
文字でなく音に注意です

アルファベットを正しく読むことも発音矯正の基礎となるので
もう一度おさらいしましょーー

A  a
B  bee
C   cee
D  dee
E  e
F  ef
G  gee
H  aitch
I  i
J  jay
K  kay
L  el
M  em
N  en
O  o
P  pee
Q  cue
R  ar
S  ess
T  tee
U  u
V  vee
W  double u
X  ex
Y  wye
Z  zee (zeed)

音声を聞かせられないのが残念ですが、
一度担当の先生にA-Zの発音をCHECKしてもらうのも
良いアイディアだとおもいます。 
W は U が二つ 
(UU)でdouble U です。