withを使って2つの動作を1文にまとめる【付帯状況のwith】

皆さんは『英語のwith』 と聞いてどのような意味使い方が浮かびますか?

そうですね。
『と一緒に、共に』
『を使って』などがありますね。

今日は上記以外のwithです。
「~して(しながら)….する」のように、2つの動作を一文で表現する英文があります。
これについて詳しく書いていきます。

withの意味についておさらい

まずは最初は「一緒に」「共に」「を使って(用いて)」を意味するwithの働きをざっとおさらいしておきましょう。

例(1) I went to NY with Tom. 「トムと一緒にニューヨークへ行った」
例(2) Do you want to come with us? 「君も僕たちと一緒に行く?」
例(3) Take your umbrella with you .「傘を持って行きなさいね」(※あなたと共に傘を持って行きなさい、が直訳)

さらに4つ目、「を使って」のwithがあります。
使うその道具手段と共にというニュアンスを持ち、手段道具などを「使う」「用いる」という意味で使います。
例(4) Write with a brush.=「筆で書く」

ここまでOKでしょうか。

では、ここからは本日の課題、上記の働き以外のwithを学びます。

「~して(しながら)….する」のwith=付帯状況のwith

(※参考書や学校ではこのwithを「付帯状況をあわらすwith」と呼ぶことが多いでしょう。
「付帯」とは「~をしながら」「~の状態のままで」というように、”ある状態のままで、何か他の動作をしている”ことです)
例文3つを日本語訳と共に見ていきます。

例(1) She stood with her hand waving.「彼女は手をふりながら立っていた」
例(2) She studies with her hat on. 「彼女は帽子をかぶったままで勉強する」
例(3) I was sleeping with the window open. 「わたしは窓を開けたままで眠っていた」

いかがでしょう。

with以降の文が『ある状態のままで(ながら)』をあらわす文を作っていますね。
この時のルールを確認します。

付帯状況のwithのルール

語順(ルール):with +名詞+名詞を補足することば =「名詞を~して・したままで」

ルールを確認したら例文(4)を読みルール通りであることを再確認します。

例文(4) She is listening to the music with her eyes closed. 「彼女は目を閉じて(=閉じたままで)音楽を聴いていた」

ここまで確認できましたか。
では今度はwith以前の文を見ます。
「~している・する」などの)何かの動作」を表現していますね。

with 以降の文が『ある状態のままで』と『状態』を表し、with以前の文は『動作』を表します。
このセットで「~して(しながら)….する」という文が出来上がるのです。

ここまでOKでしょうか。

さあここからは最後の仕上げ!
ルールの中の「名詞を補足することば」は何であるか、と押さえておきますよ。
この部分の知識定着が正確な英文作成に役立ちます。

これです

with +名詞+名詞を補足することば
すでにお読みいただいた例文のwith以降の文をもう一度みます。

with her hand waving 振って
with her hat on かぶって
(この時のonは前置詞ではなく「身につけて」という意味の副詞です)
with the window open開けて(このopneは「開いている」という状態をあらわす形容詞です。動詞ではありません)
with her eyes closed 閉じて

このように、「名詞を補足することば」と表したものは全て「~して・したままで」と「直前の名詞の状態」を表している(形容詞副詞分詞など)ことがわか

ります。

いかがですか。

付帯状況のwith 練習問題

では最後に確認問題にチャレンジです!
三問あります。それぞれに質問形式が異なります。

■練習問題(1)
食事中、トムは口に物をいっぱい入れたまま話続けます。
見かねた母親は「トム食べ物を口に入れたまま話してはいけません」と注意します。

かっこに適切な単語を入れて母親のセリフ文を完成させてください。

“Tom,
Don’t talk (1)____ (2)____(3)____(4)____”

正解:(1)with (2)your (3)mouth (4)full

■練習問題(2)
会社員二人の会話です。今日は大変な一日だった、と会話が始まります。
女上司が泣きながら(=頬を涙で濡らしながら)部下を怒鳴りつけていたようです。
なんでもジョーが契約に失敗したからたらしいのですが、、、。

かっこの中に下記の選択肢を順序通り並べ文を完成させてください。

A:It was a tough day today ,wasn’t it?
B:Totally.
Boss was shouting at us all the time ( ) ( ) ( ) ( ). I couldn’t even look at her.
A:Yeah. That was because Joe failed to seal a deal.

選択肢:(1)her tears (2)her cheeks (3)running down (4)with

正解:(4)(1)(3)(2)

■練習問題(3)
電車通勤中向かいの女性が「足を広げて」眠っています。
それを見た二人の会話。
かっこに当てはまる英文を作成してください。

A:Look at that woman!
She is sleeping ( ).
B:Oh,no! How embarrassing!

正解:with her legs (wide) open
※open=広げてwide open=ドバッと/大きく広げて

人気記事ランキング

最新のコラム

初心者から日本人講師と始めるマンツーマン英会話レッスン
英会話が苦手な初心者の方向けのメルマガ書いてます♪
英会話コラムのメールマガジン登録はこちら とにかく「英語は苦手!でも英会話にチャレンジしてみたい」という初心者の方に知っておいてほしい厳選情報を3日毎に配信しております。
※ サンプルのメール文章はこちら
※ 不要な場合はワンクリックで解除できます