「年末年始はいかがでしたか?」を英語で言うと?【1月の会話で使える単語】

目次

あけましておめでとうございます!
2015年もみなさんにとってステキな一年となりますように♪

今月の会話で使える単語を5つリストしてみました。
すでに今月使ったという方は、復習してみてくださいね!
この時期、会話で使うだけでなく、
年末年始には英語のニュースでも
耳にする事が多かった単語です。

では、声に出して読んでみましょう!

①元旦
New Year’s Day

②大みそか
New Year’s Eve

③初日の出
the first sunrise of the year

④初詣
visit a shrine

*shrineは神社です。お寺の場合は、
visit a temple
になります。

⑤年末年始休暇
New Year’s holiday

*欧米ではクリスマスから休暇が始まるので、Christmas holidayとよく言います。

最後に、
これらの単語を使ったフレーズに挑戦しましょう!

How was …?
「~はどうでしたか?、~はいかがでしたか?」
とつければ、簡単に質問になりますよ。

下記の日本語を英語に、声に出して言ってみましょう!

「年末年始はいかがでしたか?」

正解は、、、

How was your New Year’s holiday?
*yourが入るとより自然な英語ですね!

5つの単語の中から1つでもいいので、
ぜひレッスンや実際の会話で言って使ってみて下さいね♪