英語で「縦に」「横に」。方向をあらわす表現をまとめてみました

普段よく使う言い回しの中に、方向を表すものがあります。
この言い方は、よく使うにも関わらず、私たちには意外となじみが無いような気がします。

では、「縦に」「横に」「斜めに」という方向を表す言葉の使い方を考えてみましょう。

英語で「縦に」をあらわす言葉

まず、「縦に」を表す言葉から見てみましょう。

lengthways
lengthwise
longwise
longitudinally

lengthwise やlengthways、longwise は、length「長さ」の派生語で、形容詞では「縦」(方向の)、長い」、副詞では「縦(方向)に、長く」の意味で使います。
この場合の「縦」とは「長い方」という意味です。

lengthwise direction「縦方向」

cut lengthwise「縦に切る」

このような言い方は、料理によく登場します。

「にんじんを縦に四つ切りにする」
Cut a carrot lengthwise into fourths
「にんじんに縦に切れ身を入れる」
make a lengthwise cut in a carrot
「チーズを縦にスライスする」
Slice cheese lengthwise.

longitudinally は、longitude(ランジテュード)「(地球の)軽度」の派生語です。
「軽度」ということは地球上の東西の隔たりを表したものですね。
そこからlongitudinallyは、「縦(方向)に」という意味になりました。

「日本を縦走する」
run longitudinally throughJapan
「縦に伸びる」
extend longitudinally

英語で「横に」をあらわす言葉

次に「横に」を表す言葉を挙げてみます。

alongside
crosswise
sideways
widthwise

alongside は、alongの派生語で「~と平行に」「横に」と言う意味です。

「道路沿いに」
alongside the street
「自転車と並んで走る」
run alongside a bike

crosswise は「横に」「斜めに」「逆に」の意味があります。この言葉も料理によく登場します。

「みじん切り」
crosswise slice
「横に薄切りにする」
slice crosswise
「大根を横半分に切る」
cut a Japanese radish in half crosswise

sideways は、形容詞で「横向きの」「横への」「斜めの」、副詞では「横に」「横向きに」という意味があります。

「横に身体を曲げる」
lean sideways
※leanは、「傾ける」という意味があります。
「横目で見る」
look sideways at
「椅子を横に引っ張る」
pull out a chair sideways

映画のタイトルで「SIDEWAYS」というのがあります。
「カリフォルニア、ワインロード。人生が熟成していく贅沢な寄り道……」というサブタイトルがついています。
このように、sidewaysには「遠回しな」という意味もあります。

widthwiseはwidth「幅」の派生語で「横(方向に)」と言う意味です。

「それを横に置いてください」
Please place it widthwise.

これらの言葉は、実際にその動作をしながら、声に出して言ってみることで、覚えやすくなります。
特に、料理をするときは覚えるチャンスです!野菜を切るときに言いながらやってみましょう。

人気記事ランキング

最新のコラム

初心者から日本人講師と始めるマンツーマン英会話レッスン
英会話が苦手な初心者の方向けのメルマガ書いてます♪
英会話コラムのメールマガジン登録はこちら とにかく「英語は苦手!でも英会話にチャレンジしてみたい」という初心者の方に知っておいてほしい厳選情報を3日毎に配信しております。
※ サンプルのメール文章はこちら
※ 不要な場合はワンクリックで解除できます