英語で「風邪引きそう」feel likeの便利表現を使おう!

先日、生徒さんが九州旅行に行って来ましたがあいにく台風に遭ってしまいました。
あまりに強い台風だったので建物全体が揺れている気がしたそうです。

生徒さん、“揺れているってなんて言うんですか?”

私、“ん~、shaking. shake で揺れるという意味になります。”

生徒さん、“それでは、building was shaking?”

私、“実際に揺れていたんですか?”

生徒さん、“いえ、そんな気がしただけなんです….なんと言ったらいいでしょうか?”

さて、何と言ったらいいでしょうか?
こういうときに便利な表現が

I feel like 主語 + 動詞 ~のような気がする

このパターンにはめればほぼ何でも、~のような気がする、と言えるのでとても便利な表現です。
上の状況では

I felt like the whole building was shaking.

となります。

下線部分に自分が感じていることをなんでも入れることができるので、使いやすいですよね。
それでは、この季節ですから、“風邪をひきそうな気がする”と言いたいと思います。

feel like を使って言ってみましょう。

そうですね、 
I feel like I’m catching a cold.

となります。“ひきそう”なので進行形がふさわしいのですが、間違って

I feel like catching a cold.

と言わないように気をつけましょう。
I feel like ~ingは~したい気がする、という意味なのでなんと、風邪をひきたい気がする!?という意味になってしまうのです。

気をつけましょう!

■重要!
○I feel like I’m catching a cold.
× I feel like catching a cold.

他の例を見てみましょう。今の季節に使えそうなものを集めてみました。

feel like + 主語 動詞(~のような気がする)の例文

I feel like it’s going to rain this afternoon. (午後には雨が降りそうな気がする。)
I feel like this winter will be very cold.  (今年の冬は寒くなりそうな気がする。)
I feel like I will get a good bonus.  (今年はたくさんボーナスをもらえそうな気がする。)

feel like ~ing (~したい気がする)の例文

I feel like drinking wine tonight. (今晩はワインを飲みたい気がする。)
I feel like staying under kotatsu all day. (一日中こたつに入っていたい気がする。)
I feel like eating nabe food for dinner.  (鍋を夕食に食べたい気がする。)

さて、上の表現をまず、覚えてしまってください。
覚えてから、下の日本文を英語に変えて、会話のバーチャル練習をしてみましょう!!

feel like を使った会話練習

A: Look at those dark clouds! (あの暗い雲をみて!)
B: Yeah, it’s getting dark.
(そうだね、暗くなってきている)
■(英語で言ってみよう!)午後には雨が降りそうな気がする。■

A: It’s so cold outside.
B: Yeah, ■(英語で言ってみよう!)一日中こたつの中に入っていたい気がする。■

A: I’ve completed a big project today!
B: Really? That’s great! You must be happy.
A: Yeah,■(英語で言ってみよう!)今晩はワインを飲みたい気がするよ。■

A: It’s really cold these days! (ここのところ、本当に寒いね!)
B: Yeah, ■(英語で言ってみよう!)風邪を引きそうな気がする。■

A: It’s been so cold these days.(ここのところ、とても寒いね。)
B: Yeah, ■(英語で言ってみよう!)鍋でも食べたい気がするよ。■

A: Economy is getting better, right?(経済は上向きだよね?)
B: Yeah, sales have been good. (そうだね、営業成績は上々だよ。)
■(英語で言ってみよう!)ボーナスをたくさんもらえそうな気がする。■

A: Today’s highest temperature was 12 degrees!(今日の最高気温は12度だったよ)
12 degrees in October!(10月に12度!)
B: ■(英語で言ってみよう!)今年の冬は寒くなりそうな気がする。■