英語日記ですばらしい上達をした生徒さんの事例

目次

「英語はどうしたら上達しますか?」
これは、英語学習者の永遠のテーマですね。

そのような質問をいただいたときは、私は次のことを伺います。

「英語学習の目的は何ですか?」

なぜ、英語を学びたいのか、ということが分からないとスタートできません。
目標が決まったら、さあスタートです。

生徒さんの中にはすばらしい上達を見せる方もいます。
その中のお一人のことをここに書かせていただきます。

彼女はもともと英語が好きで、留学経験もある方です。

留学したときは、ホームステイ先の家族と
英語でやりとりすることがとても大変だったそうです。
やっと慣れてきたときには、帰国しなければならなかったということです。
そのときの悔しさをリベンジしようと、
ビギンの英会話に入会することを決めました。

彼女はエンジニアをしています。
仕事は忙しく、主婦業もこなさなければならず、
英語学習に多くの時間をかけてはいられません。
そこで彼女が行ったのは「すき間学習法」です。
特に、通勤電車内での英語学習はとても効果的だったようです。

ビギンでは英語学習のためのメールマガジンを会員向けに発行しています。
そのメールマガジンを毎日購読し、
そこに出てきた用語や文法を使って日記を書くようにしています。

彼女の上達は、レッスンの時に読む彼女の日記に現れています。
メールマガジンや私とのレッスンで覚えたものをどんどん使って
新しい表現を入れて書いています。

学習したメールマガジンの中で分からないことがあれば、
レッスン中に質問して、分からないままにせず、
しっかり理解しようとする姿が見られました。

彼女にもお勧めした日記の書き方をここでご紹介します。

■ノートの1ページの1/4に縦線を入れます。

■広い方に英文を書き、辞書で調べた単語などには線を引きます。

■狭い方に調べた単語などを書きます。

こうしておくことで、後でもう一度見返すときに、探しやすくなります。

ただ何となく書いてしまうのはもったいないです。
是非、お試しください。