語彙力UPには単語帳を使うべき?

目次

英会話ビギン講師、北千住エリアのユキです。

「語彙力UPしたいのですが、単語帳を使うべきでしょうか?」

というご質問を生徒様からいただきます。
確かに、書店には単語集がたくさん並んでます。

さて、語彙力UPのために単語帳を使うべきかについてですが・・・

まず、英検やTOEICなど控えている人など、
急ぎの人はよいかもしれません。

ですが、言葉はやはり、
長く、細く、続けることが
定着のために一番の方法だと思うので、
多読や会話のなかから覚えるのが一番だと思います。

単語帳を買う人は必ず、
CDと例文つきのものにしてください!!

辞書を使うのもOKですが、
直訳は使い方を誤ってしまうこともあります。

例えば、「お酒弱いです」と言うのに、
辞書をつかって

お酒=alcohol
弱い=weak

という単語は使わないんですね~

I can’t drink.とか
I get drunk easily.
などの言い方があります。

これは実際に会話の中で聴いて定着させると、ずっと使えます。
いちいち日本語から訳そうとしなくなります(^∇^)

多読に関しては、
初心者であれば絵本
上級者であれば海外のサイトや雑誌などから
どう使われているのか注意しながら読んでみて下さい。

時間のある人はノートに
どんどん書き込んでも良いと思います。
私のノートは文章そのまま書いてあります。

ですが、ノートも読み直さないと意味がない・・・
なので、書きっぱなしにならないよう
以下の工夫をしています。

1.絵が描いてあるー上手な人は見るのが楽しくなるかも。
⇒私はあまりうまくないのですが、おもしろい感じになってます

2.2-3文、同じ単語をつかった文章を並べて書く
⇒そこを読むだけで思い出せるよう工夫してあります

初心者の方は、日記も良いかと思います。

「自分で書いた英語があっているのか、適切なのか不安なんです」
という人も大丈夫!!
数年後、自分で読み返すと、
自分で添削できちゃったりして
伸びを実感する=モチベーションUPにもなります。
どうしても気になる人は、添削者をつけてみてください。

私も高校生の頃に書いた英文、
大学生の頃書いた英語の論文は保管しておきました。
実家で「そろそろ捨てなさい」といわれ、
目を通してから泣く泣く捨てましたが・・・

読み返すのも結構時間がかかりましたが、
今になって読み返すと
当時の自分の考え方や、
「あー、これ眠いときに書いたやつだ」とか、
色々みえてきておもしろかったです。