「楽しかった!」って英語でどう言うの?

目次

レッスンの最初に生徒さん達からそれぞれのレベルに合わせて

週末の事や先週あった事をいろいろお話ししてもらいます。

私も皆さんのお話を聞くのは本当に楽しみなことです。

動詞を過去形にし、習った表現も使いながらがんばります。

ただ、多くの生徒さんが間違えてしまうのが

「楽しかったです!」と言いたい時。

とってもシンプルですが、案外落とし穴的な表現です。

間違えの例を挙げると・・・。

× I was fun!

×I was funny!

×It was happy!

言いたいことはとっても伝わりますが、

せっかくなので一緒に勉強しましょう。

まず、

× I was fun! のどこがいけないのでしょう?

まず、be動詞の働きを思い出して下さい。

be動詞は(イコール=)のように使いますから、

I = fun 、つまり ”I ” が “面白く愉快なもの” となってしまうのです。

では適切な主語を立てて、

It was fun!  とすればOK !です。

**************************

では明日すぐに使える似たような表現もついでに学びましょう。

基本の It was fun!  を強調したら、

It was so much fun!  すっごく楽しかったです!

今度は主語をI にして

I had a good ( great , happy )time!

I had an enjoyable  time!   (timeをdayにしたら”良い一日だった”となって広がりますね!)

 

また、enjoy という動詞を使って、

I enjoyed myself this evening.  今夜は楽しかったです。

では最後にこれからお出かけする人に「楽しんできてね!」と言うなら。。

Have a good time! (Have a nice day !=いってらっしゃい!と同じ使い方ですね!)

Have fun!

Have a lot of fun! 

etc。。。

ぜひ使ってみて下さい。

初心者から始めるマンツーマン英会話レッスン
英会話が苦手な初心者の方向けのメルマガ書いてます♪
英会話コラムのメールマガジン登録はこちら とにかく「英語は苦手!でも英会話にチャレンジしてみたい」という初心者の方に知っておいてほしい厳選情報を3日毎に配信しております。
※ サンプルのメール文章はこちら
※ 不要な場合はワンクリックで解除できます

関連記事

最新のコラム