紅葉狩り・りんご狩りを英語で?

秋も深まり、紅葉がきれいな季節となりました。
紅葉狩り、リンゴ狩り、ゆず湯、キノコ狩りなど、秋を満喫する週末を過ごす方も多いのではないでしょうか?

レッスンでのウオームアップクエスチョンの定番“先週末は何をして過ごしましたか?”といった質問に答える時、なんと言ったらよいのか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?

紅葉狩り、りんご狩り、キノコ狩りを英語で言うと?

さて、どのような表現を使うのでしょう?

■ヒント■
買い物に行く(go shopping)、という時に使うgo ~ing のパターンが使えます。

~狩り、というものが多いですね。
“狩り”だからhunting? 
では、go mushroom hunting?

多くの場合、直訳というのは間違っていることが多いのですが、この場合はご名答!!

キノコ狩りはmushroom hunting、キノコ狩りに行くは従って 
go mushroom hunting と言います。

リンゴ狩りもapple hunting と言わなくもないですが、リンゴの場合は

apple picking

の方が一般的です。
キノコ狩りもmushroom picking と言ってもいいのですが、こちらはmushroom hunting の方が一般的なようです。
キノコの方が、“(獲物を)探して手に入れる”という狩りのプロセスに似ているからでしょう。

では紅葉狩りを英語で言うと?

autumn leaves hunting!??

と思った人はいないですよね?(笑)

“紅葉狩り”は日本語の綾で実際は, 要は紅葉を見に行くことを言うわけですから、そのままシンプルにそのように言います。
紅葉はautumn leavesですから

see autumn leaves

で十分通じます。名詞形として

autumn-leaf viewing
と言ったりもします。

ゆず湯に入る、を英語で言うと?

さて、最後の”ゆず湯に入る” はどう言いましょうか?

ゆず湯は日本独特のものですから、yuzu-yuでもいいですが、どんなものかわかってもらえないと困りますよね。
そんな時は柑橘類を意味するcitron を使ってhot citron bathと言えば、想像してもらえるでしょう。
ゆず湯に入る、は

take a hot citron bath

となります。また、

soak in a hot citron bath

と言えば、長くゆず湯に浸る、というニュアンスを加えることができます。

それでは、フレーズを覚えているか、確認してみましょう。

確認・練習問題

下記の会話の空欄に日本語に合う英語のフレーズを入れてみましょう。
(解答は下の枠の中をご覧くださいね。)

A: How was your weekend?
(どんな週末だった?)

B: Oh, it was great! (すごくいい週末だったよ。)

I (1)__________________________ (リンゴ狩りに行った)in Nagano.

A: Sounds great! Did you get a lot of good apples?
(いいねえ! たくさんおいしいリンゴがとれた?)

B: Well, apples were not quite ripe because of the bad weather in October.
(うーん、10月の悪天候のせいでリンゴは今ひとつ熟していなかった)

But weather was wonderful! I had a great time. How was your weekend?
(でも、天気は素晴らしかった。楽しかったよ。 あなたの週末は?)

A: I (2)____________________(キノコ狩りに行った) in Mt. Takao.

It was great. I got a lot of good mushrooms.
(素晴らしかったよ。たくさんのキノコがとれた。)

And autumn leaves were so beautiful.
(そして、紅葉がとても美しかった)

That place is also good for(3)______________________(紅葉狩り).
(あの場所は紅葉狩りにもいいよ。)

I think they are at their best.
(今が一番美しいと思う)

B: Really? Maybe I should go there this weekend then.
(本当? じゃあ、今週末行かないとね。)

You know there are hot springs in Takao.
(高尾に温泉があるの知ってるでしょ?)

At this time of the year, they prepare the (4)_______________(ゆず湯).
(一年のこの時期はゆず湯をやるんだよ。)

A: Sounds wonderful! I really want to (5)___________________ (ゆず湯に浸かる).

You know we won’t catch cold all through the winter.
(冬中風邪を引かなくてすむよ。)

B: I know that. And then let’s (6)______________ (いちご狩り) in spring!

I love picking fruits.
(そうだよね。そして、春にはイチゴ狩りに行きましょうよ!果物を採るのが好きなの!)

■回答

(1) I went apple picking.
(2) I went mushroom hunting.
(3) autumn-leaf viewing
(4) citron bath
(5) soak in a citron bath
(6) strawberry picking