【海外駐在/赴任帯同ママ向け】 アメリカの学校事情を教えて!

見知らぬ土地での学校選択、ましてそれが海外となるといったいどこから始めればよいか悩みますね。

大丈夫です!インターネット社会の現代なら、日本にいながらある程度のリサーチが可能です。
まずはアメリカの学校の種類を知り、学区があるということを理解した上で、リサーチを始めましょう。

アメリカにはどのような学校があるの?

アメリカの学校は、公立(パブリック)、公立私立(チャーター)、私立(プライベート)に分かれています。
チャータースクールの費用は公立と同じですが、クラスの編成やカリキュラムに特徴があります。
チャータースクールは抽選式が多く申し込み締め切りがあり、またプライベートスクールは金額が高いため、今回は公立に焦点を当てます。
公立には学区があり、住む場所によって通える学校が決定します。

学校の特色を見てみよう!

アメリカには、https://www.greatschools.org/というサイトがあるので、そこに、これから住むであろう地域の名前をいれて、学校の評判を確認すると良いでしょう。
全て英語・スペイン語の表記になりますが、英語が読めなくても判断に役立たせることができます。

このサイトでは、評価が一目で見ることができ、Compareを選択していくと選んだ学校を比べることができます。
またその学校に登校できる学区内の住宅の情報も Home for Sale で見ることができます(残念ながら賃貸情報はないので、地域をよく理解したうえでそのエリアの賃貸情報サイト検索する必要があります)。

さて、学校名をクリックとすると下記の情報を見ることができます。

さらに詳しく見ていくとさまざまな情報が得られます。

上記はまったく同じに見えますが、それぞれ青部分の構成内容、生徒の割合がまったく異なるので確認ポイントです。
また大都市の場合は特に、高いTestScoreだけで学校を選ぶと、勉強量、競争率とお子様の負担が大きくなります。
お子さんにどのような環境を与えたいのかよく考えて選ぶことが必要です。

子どもが通う学校はどのようなところなのか、ママは心配になりますよね。
まずは出向先の情報を集めることから始めましょう。
会社近辺の学校の評判が良くない場合は、隣町を調べてみることをお勧めいたします。

夫が海外赴任・海外駐在!家族で帯同するための英語準備レッスン