形容詞がたくさん並んでしまったときの2つのルール

形容詞がたくさん並んでしまったときの2つのルール

過去に1度だけ、このような質問を生徒さまからいただきました。

「形容詞をたくさん使いたい時って、順番にルールはあるんですか?」

なかなか良い質問ですね! そして意外にもあまり聞かれない質問でもあります。

例えば、「黒くて、長くて、きれいな髪」と言いたいとき、

Black long beautiful hair
Black beautiful long hair
Long black beautiful hair
Long beautiful black hair
Beautiful long black hair
Beautiful black long hair

と、形容詞が3つで6通りの語順が存在します。
ネイティブスピーカーにこの6つを聞いてもらうと、正しい語順1つを除いて他5つは不自然にきこえます。英会話も上達してくると、正しい語順も自然に身についてくるので「あれ、なんか変だな」と気が付くようになります。

日本語で「黒くて長くてきれいな髪」も「長くて黒くてきれいな髪」も不自然にはきこえませんが、英語はやはり「語順が命」な言語です。

ちなみに、上記の正しい語順は「Beautiful long black hair」です。
それでは形容詞の並べ方2つのルールをみてみましょう。

ルール1: 「主観・意見」よりも「客観・事実」を名詞に近づける

「かっこいい 若い 男の人」

この場合 handsome=より主観的、young=より客観的事実ですね。 つまり 「a handsome young man」となります。

「短い 最悪な 休暇」

この場合 short=事実、terrible=主観的ですから、「a terrible short vacation」となります。

ルール2:3つ以上形容詞が並んだ場合は、以下のルールに従う

「大きさ」→「古さ・新しさ」→「色」→「出身・産地」→「素材」
(「形」はたいてい「大きさ」の後)

「木製 古い 大きい 茶色 イギリス製」の時計は、a big old brown British wooden clock となります。

問題:正しい語順に並び替えてみましょう

1. A ( nice/ round / wooden) chair
2. A(wool / soft / blue / pretty) sweater.
3. A ( sweet / American / popular ) candy
4. An ( dark /expensive/ flavorful) beer.
5. A (boring/ modern/ Japanese ) play.
6. A (gray / tall / new ) building.

解答

a. A nice round wooden chair.
b. A pretty soft blue wool sweater.
c. A popular sweet American candy.
d. An expensive flavorful dark beer.
e. A boring modern Japanese play.
f. A tall new gray building.

形容詞の並べ方ルールまとめ

なんだか考えると難しく思いますが、何度も音読したり、リスニングを繰り返すと、この語順も自然と身についてきます。

ルール2は丸暗記しなくても、「より事実を名詞に近づけること」を意識することが出来れば、2つ3つの形容詞では問題ないと思います。

それでもたくさんの修飾語が並んで、迷ってしまったときは今回のルールを参考にしてみてください。