英会話フリートークで使える魔法のフレーズ

目次

レッスンでは多かれ少なかれ、
担当の先生と英語でフリーに会話する「英会話フリートーク」の時間がありますね。

今日は、その「英会話フリートーク」の時間を最大限に活用する
ヒントをお届けしたいと思います。

だいたいの英会話フリートークはこんな感じ

まずは、現在の英会話フリートークの時間をちょっと思い出してみてください。
まずは講師がこんな質問をしますよね。

「What did you do last weekend?」
「What’s up?」
「What’s new?」

そして、あなた(生徒さん)が先週あったことを答えます。

「I went shopping with my friend.」
「I saw a movie on Saturday.」

講師はそれに対していろんな質問をしてきますよね。

「Oh, what did you buy? Where did you go shopping?」
「Oh, which movie did you see? How was it? How do you like it?」

そうして、またあなたが答えます。

「I went to Shinjuku to buy my cloth.」
「I saw “Bridget Jones’s Diary”. It was really funny. I could relax myself.”」

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

講師:「So, let’s start today’s lesson. Open the textbook page ●●・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

ちょーっと待ってください!!!
講師が一方的に質問して終わり!という流れになっていませんか???

英会話フリートークを充実させる魔法のフレーズ

【ここですかさず、「魔法のフレーズ」を使ってみましょう!】

「How about you? What did you do last weekend?」

・・・そう、魔法のフレーズとは「How about you?」です。

この質問ができるかできないかで会話の流れが大きく違いますよ。
なぜかというと・・・・・

「講師へ質問をすることにより、
会話の流れをコントロールできる」からです。

あなたが講師に質問をされているときは、会話の流れはある意味
「講師が握って」いますよね。しかしここでたった一つの質問、

「How about you? What did you do last weekend?」

をするだけで、今度はあなたが会話のコントロールをはじめるのです。
そして、講師が話し始めたらすかさずこんな質問をしてみましょう。

「Where?(どこへ・どこで?)」
「With who?(だれと?)」
「What did you do there?What did you bug?(そこで何したの?何を買ったの?)」
「How do you like it?(どうだった?)」

そう、昔、中学英語で習いましたね。
「5W1H→ Where, Who, What, When, Why, How」です。

この英語自体は本当に短くて簡単なものです。
こういった簡単な5W1Hの質問でいいので、講師が話していることに
どんどん質問をしてみましょう。

英会話力がアップする魔法のフレーズ3つのメリット

毎回これを意識して行うようにすると、こんなメリットがあります。

●メリット1:
講師が「日常の出来事」を英語で言うと、
「なるほど~・・・・そうやって簡単にいえるんだ」
「これ、私も使えそうだな。」
なーんていう発見がいっぱいあるはずです。
講師といえど同じ人間、あなた毎週行っていることと
同じようなことをやっていると思うんですよね。(笑)
だから講師の会話から表現を学ぶのはとっても効果的です。

●メリット2:
講師が言っていることを聞くので、リスニングの練習になります。

●メリット3:
自分が聞いた質問に対する答えなので、結構意味がわかりやすい!んです。

フリートークの時間、毎回講師に質問をされてそれに答えるのが精一杯・・・・
という方も、是非次回から

「How about you? What did you do last weekend?」

という一言を付け加えるようにしてみてください。

この流れこそ、自然な会話の流れですから♪
(相手のやったことを一方的に聞いて終わる会話なんて、
友人の間だったらいやになっちゃいますよね?)

最初は英語で質問する勇気を持つのって難しいですが、

「How about you? What did you do last weekend?」

一文でいいのでがんばって聞いてみましょう!(^^)!