prettyは「かわいい」だけじゃない!?

目次

英会話ビギン講師、北千住エリアのユキです。

prettyの意味は・・・と聞かれたら
「かわいい」ですよね!?と皆さんお答えになります。

では、この文章の意味は・・・?

The movie was pretty good!

映画がかわいい・・・!?

実は、prettyは「かわいい」という意味だけではありません。
品詞が変わると単語の意味が変わるのです(^O^)
品詞以外にも、状況やイントネーションによっても変わります。

The movie was pretty good!
Your English is pretty good!
It was pretty nice!
ここでは「very」に似た働きになります。

そこで上級編・・・・

Q. How did you like the movie?
A1 It was pretty good.
A2 It was pretty good.
※太文字を強く読んでみて下さい。

A2は「とってもよかった」んです。
A1はそれほどでもないんです。
声のトーンや相手の表情なども関係しますが、
A1とA2が違って聞こえますか?