near とnearby, goとgo to よくある間違い

near とnearby, goとgo to よくある間違い

I like to go to shopping. (私は買い物に行くのが好きだ。)
There is a coffee shop nearby my house. (私の家の近くにコーヒーショップがある。)
これらは、間違った英語です。

あれ、自分でよく使っている表現だな、と思ってしまっても、大丈夫です。これでも十分通じます。通じます….が、レベルアップのために、細かい間違いに気を付けましょう。

下記の会話を読んでみてください。仲の良い2人が話していますが、細かい間違いがなんと「5箇所」あります。探してみましょう!

以下の会話にある5つの間違いを探してみましょう

(1) A: Did you have a nice weekend?
(いい週末だった?)

(2) B: Yeah, I went to shopping and bought a nice sweater.
(うん、買い物に行ってすてきなセーターを買ったんだ)

(3) A: Sounds good. Where did you go?
(いいねえ。どこに行ったの?)

(4) B: I went Shinjuku. It’s my favorite place for shopping.
(新宿に行ったんだ。新宿は買い物に行くのに好きな場所なんだ。)

There aren’t any clothing shops nearby my house.
(自分の家の近くには洋服屋さんはないんだ。)

(5) A: I see.
(そう。)

(6) B: How about you? Did you have a nice one?
(あなたはどう? いい週末だった?))

(7) A: Yeah, actually, I went Korea. I bought a lot of cosmetics.
(うん、実を言うと、韓国へ行ったんだ。化粧品をたくさん買ったの。)

You know, they are so cheap in Korea.
(韓国って、ほら、化粧品安いでしょ。)

(8) B: Sounds great. Was it your first time to go to abroad?
(いいねえ。外国に行くの初めてだったの?)

(9) A: Yeah, I was so excited.
(うん、すごいワクワクした。)

さーて、正解は….

(2) I went to shopping. → I went shopping. (toは不要)

(4)(7) I went Shinjuku. I went Korea. → 
今度はtoが必要、I went to Shinjuku. I went to Korea.
    
(4) …..nearby my house.→ byは不要。near my house.

(8) …go to abroad…. → toは不要。 go abroad

Key point(1) toは、方向を表す前置詞

toは方向を表す前置詞なので、名詞の前に使われます。主に場所を表す名詞、たとえば、国名などの前でgoと共に使用されるものです。
I want to go to America in the future.
このtoを省略することは不可です。

Key point(2) toは、abroadやshoppingと共には使用しない

shopping は場所ではなく、アクティビティです。従って、”買い物に行く“という日本語につられて、go to shoppingとすると間違い、ということになってしまいます。

abroadは「外国へ」という副詞なので、これまた、go to abroadとすると間違いとなってしまうのです。これは“家へ”という意味の副詞であるhomeの前にtoを置かないのと同じ理屈です。

×go to shopping → ○ go shopping
×go to abroad→ ○ go abroad
×go to home→ ○ go home

Key point(3) nearは前置詞、nearby は副詞あるいは形容詞

nearは前置詞なので名詞の直前にきます。

There is a park near my house.
(nearby my house は間違い)

それに対して、nearby には副詞と形容詞の2種類の用法があります。

副詞として使われる時は「この近くに」という意味になり、以下のように文末にくることが多いです。

There is a park nearby.
(この近くに公園がある。)

形容詞として使われる時は、この近くの、という意味になります。

I went running in a nearby park.
(この近くの公園でランニングをした。)

最後にまとめの英作文をしてみましょう

最後におさらいです。 英作文をしましょう!

1.来年は海外に行きたい。
2.私は渋谷に買い物に行くのが好きです。
3.この近くに良いレストランはありますか?
4.学校の近くに公園があります。
5.この近くのレストランで誕生パーティーをしましょう。

<答え>

1. I want to go abroad next year.
2. I like to go shopping in Shibuya.
3. Is there a good restaurant nearby?
4. There is a park near the school.
5. Let’s have a birthday party at a nearby restaurant.