【英語で】「2日おきに」はeveryを使います

目次

「あなたは、どれくらいの頻度で運動をしていますか?」などのような、
頻度を聞かれて、困ったことはありませんか?

 

たとえば、こんな感じです。

 

「あなたは、どれくらいの頻度で運動をしていますか?」

How often do you do exercise?

 

「1週間に1回です。」

I do exercise once a week.

 

「1週間に2回です。」

I do exercise twice a week.

 

ここまでは、間違えずに言える人でも、次から間違えやすいので注意!

「1週間に3回です。」

I do exercise three times a week.

序数のthirdを使った人はいませんか?
3回目以降は○○timesになります。

 

では、「1日おきに」は、どのように言うのでしょうか?

every second dayと言います。
序数のsecondを使って「二番目の日」という意味になります。

 

それでは、「2日おきに」は、どのように言うのでしょうか?

every three daysと言います。

「2日おき」と言うことは「3日に1回」ということですね。

○○● ○○● の様に●が3日あるうちの1回やってくる感じです。

 

つまり、every dayで「毎日」、
every second day で「1日おきに」「隔日に」、
every three daysで「2日おき、3日毎に」ということです。

ここで気をつけなければならないのは、
every day「毎日」、every second day 「1日おきに」「隔日に」はdayにsがつきませんが、
そのあとのevery three daysで「2日おき、3日毎に」以降は複数を表す数字が来ますので、daysとsがつきます。

 

every自体は、「~毎」でその後ろにつく名詞は通常は単数形、
たとえばevery day「毎日」、every week「毎週」、every year「毎年」などですが、
名詞の直前の単語が複数を表す数字が来たときは複数形にするのです。

 

では、「1日に1回」と「2日おきに」の違いはどこにあるのでしょうか?

「1日に1回」の仲間は、「1週間に2回」「1カ月に4回」などです。

once a week / twice a week / 4 times a month

回数を表す数字の後の単位となる
day, week, monthが1日」「1週」「1カ月」のように『1』の時です。

 

「2日おきに・3日に1度」の仲間は「2週間に1度」「4年に1度」などです。

every three days / every two weeks / every four years

これは、単位となるday, week, month, yearなどが複数形の時です。

 

見分け方は、理解できましたでしょうか?ここで、練習問題です。次の日本語を英語にしてみてください。

 

「私は、3カ月に1度海外出張があります。」

 

単位となるmonthが複数形なので、

I have an overseas business trip every three months.

となります。

 

もう一つ。

「私は、1週間に3回彼女と会います。」

単位となるweekが1なので、

I see her three times a week.

となります。

 

慣れるまで、何度も挑戦してみてください!

Practice makes perfect.(習うより慣れよ)ですね。