英語で「どう思う?」が”How do you think?”にならないのはなぜ?どうして “What do you think?”なの?

英語に少しずつ慣れて、Yes/Noの質問、応答ができるようになってくると、今度は疑問詞を使って詳細を話す練習をしていきます。
その際に感想を求める「どう思う?」を使うことが多いです。
日本語で「どう」は英語ではHowとして使うことが多いので、”How do you think?”と言ってしまいがちですが、“How do you think?”では感想を聞く「どう思う?」の意味にはなりません。
疑問詞の役割について考えながら見ていきましょう。

(1) Howの役割、使い方とは?【疑問副詞のhow】

「私は学校へバスで行きます」は英語で、

(1) I go to school by bus.

ですね。
そして、どうやって学校まで行くかその方法を知りたいときは、

(2) How do you go to school?

と言います。

(1)と(2)の文を比べてみてください。(1)のby busは(2)ではHowに変わっています。
「バスで」→「行く」となるように、by busは「行く」という動詞を説明する副詞の働きをしています。
(2)の文でその変わりとしてhowが使われているので、howも副詞の働きをすることが分かります。
ですから、howは疑問副詞と言われます。

(2) Whatの役割、使い方とは?【疑問代名詞のwhat】

「私は車が欲しいです」は英語で、

(3) I want a car.

ですね。 では、何が欲しいか聞く場合は、

(4) What do you want?

となります。 Whatの役割は、もうお分かりですよね。
Whatは名詞a carの代わりをするので、疑問代名詞と言われます。

では、少し発展して以下の場合はどうでしょうか。

イケメンなクラスメートMikeについて「彼のことどう思う?」はhow? what?

「彼はとてもクールだと思うわ」

(5)I think that he is very cool.

では、別の友達に彼についてどう思うか聞きたい場合は、

(6)What do you think?

と聞かなければなりませんね。

(5)の文で”that he is very cool”はthinkの目的語となっています。
目的語は常に名詞か、名詞の働きをするものしか使うことができないので、疑問代名詞のwhatを使う、ということですね。

ではこんな場合はどうでしょうか。How? What? 考えてみてください。

how と whatの使い分け:練習問題

Q1. I study English by talking with a lot of people.
私はたくさんの人と話して英語を勉強しているのよ。

Ken, ( ) do you study English?
Ken、あなたはどうやって英語を勉強しているの?

Q2. 【レストランで】
I will order pizza. 
僕はピザを頼むよ。

( ) will you order?
キミは注文(order)どうする?

もうお分かりですね。 
Q1では、”by talking~”というstudyを説明する副詞の代わりですから、Howが正解です。
Q2では、注文するもの(orderの目的語)の代わりですから、Whatが正解です。

ちなみに、「いい気分だ」というときは

(7)I feel good.

といいますが、「どんな気分?」と聞くときは

(8)How do you feel?

といいます。
これは、(7)の形容詞goodの代わりになる疑問詞を使わなければいけませんが、howは形容詞の代わり(疑問形容詞)の役割も持っているからです。
これで、
How are you? ー I’m good. のHowも納得ですね。

what?/how?の使い方まとめ

日本語訳から考えて英文を作るのではなく、疑問詞を使った文は、その答えとなる文を考えて、疑問詞がなんの品詞の代わりをしているか考えることがポイントです。

Easy or difficult?  What do you think?

人気記事ランキング

最新のコラム

初心者から日本人講師と始めるマンツーマン英会話レッスン
英会話が苦手な初心者の方向けのメルマガ書いてます♪
英会話コラムのメールマガジン登録はこちら とにかく「英語は苦手!でも英会話にチャレンジしてみたい」という初心者の方に知っておいてほしい厳選情報を3日毎に配信しております。
※ サンプルのメール文章はこちら
※ 不要な場合はワンクリックで解除できます