"How was it?"と聞かれたら何て答える?

how was it

何気ない会話中に良く出てくる”How was it?”。
どういう意味だと思いますか?

”How”には方法や数を尋ねる時にも使えますし、色んな意味があります。

実はこれ、「どうだった?」と感想を尋ねる時に使える表現となります。
では、こう聞かれたら何て答えたらよいでしょうか?
ここでは答え方の例をいくつか紹介します。

答えの例:ポジティブ

まずは、ポジティブな答えから例をみてみましょう。
英語と日本語を一致させてみてください。

英語

A: Not (too/so) bad    
B: Great       
C: Really good  
D: Fun    
E: Good/ Okay

日本語

1. 楽しかったよ
2. 良かったよ
3. すごく良かったよ
4. そんなに悪くはなかったよ
5. 素晴らしかったよ

いかがでしょうか?

答え

A: Not (too/so) bad = そんなに悪くはなかったよ
B: Great = 素晴らしかったよ
C: Really good = すごく良かったよ
D: Fun = 楽しかったよ
E: Good/ Okay = 良かったよ

となります。
BはExcellentと言っても同じような意味になります。
Cではreallyの代わりにveryも使えます。

答えの例:ネガティブ

次にネガティブな答えの例をみてみましょう。
英語と日本語の意味を一致させてください。

英語

A: Terrible
B: Not (so) good
C: Boring
D: Really bad

日本語

1. 全然良くなかったよ
2. つまらなかったよ
3. 最悪だったよ
4. そんなに良くなかったよ

答え

答えを確認してみましょう。

A: Terrible = 最悪だったよ
B: Not (so) good = そんなに良くなかったよ
C: Boring = つまらなかったよ
D: Really bad = 全然良くなかったよ

となります。
AはAwfulとも言い変えられます。
BはGoodの代わりにGreatでも言えます。

ポジティブな答えでも、ネガティブな答えでも、上記で紹介した表現の前に”It was great!”のように”It was”を付けるのが文法的には正解ですが、会話では付けずに短く答える人も多いでしょう。

他にもあるHowの質問

感想を聞く”How”の質問は他にも色々とあります。
いくつか例文を挙げてみますが、並び替えクイズで紹介してみたいと思います。
”How”から始まる質問を作ってみてください。

(1) How (day/ your / was)?
(どんな日だった?)

(2) How (your/ was/ trip)?
(旅行はどうだった?)

(3) How (was/ driving/ the)?
(運転はどうだった?)

(4)How (flight/ the / was)?
(フライトはどうだった?)

(5)How (ride/ was/ your/ train)?
(電車はどうだった?)

答え

答えを確認してみましょう。

(1)How was your day? 
(2)How was your trip? 
(3)How was the driving? 
(4)How was the flight? 
(5)How was your train ride?

となります。状況を想像しながら、答える練習もしてみましょう。
ネガティブな答えを伝えた時、もっと突っ込んだ質問をされることが多いかもしれません。
詳しく話したくない時は”It was Okay.”と答えを濁しておくのも手です。

“How was it?”の答え方まとめ

会話は”Yes/ No”で答える質問だけでなく、色々な質問があります。
上記で紹介した答え以外にも、もちろんまだまだ答え方はたくさんあります。

まずは、簡単でもいいので質問に答えられるようにしましょう。
なかなか実際に英語を使う機会のない方は、1日の終わりに”How was your day?”と自問自答してみるのも良いかもしれません。

その時はもう1文、何故良い日だったのか、何故悪い日だったのかを加えると、もっと会話上手になれます。
毎日コツコツと続けることが上達の秘訣です!