「環境にやさしい」って英語で何と言う?

「環境にやさしい」って英語で何と言う?

人に優しくする、=Be kind to others.

中学の時にやったような例文です。でもここ最近、優しさが求められているのは人間に対してだけではないようです。例えば、最近よく耳にするのが「環境に優しい」ということ。英語ではどう言うでしょうか?

環境=environment

では、Be kind to environment. ????

いえ、この場合はkindではなく”friendly” を使います。

「環境にやさしい」= Environment friendly

コマーシャルなどで聞いたことがあるでしょうか?

friendlyは、「良い関係を持つ」という意味

“friendly” には元々“良い関係を持つ”という意味があるので、「環境と良い関係を保つ」すなわち「環境を壊さない、環境に良い」という意味の”環境に優しい“という意味につながるのですね。

なので、environment friendly cars あるいは environmentally friendly cars というと、ハイブリッド車や電気自動車など排気ガスの排出が通常より少なかったり、ほとんどなかったりする車をさします。“環境に良い”というイメージから”a green car” と言ったりもします。

さて、「~friendly」は「~と良い関係を保つこと」ということが確認できたところで、以下の言葉はどのようなコンセプトを表しているか考えてみてください。

(1) family friendly  
(2) baby friendly 
(3) age friendly  
(4) foreigner friendly  
(5) user friendly

(3) 以外は意味は分かりやすいですよね。(3) のage friendly はどういう意味でしょう?
ヒント=aging society は高齢化社会という意味です。そうです、高齢者に優しい、という意味ですね。

friendlyを使ったフレーズ問題

それでは、問題です。下記の文章を読んで空欄に上記の~friendly の中から文脈に合うものを入れて下さい。

A. This restaurant is really _______________. They have rooms for breastfeeding as well as child seats. (breastfeeding = 授乳)

(このレストランは本当に____だね。子供用席だけでなく、授乳室もあるんだよ。)

B. I think the station in my neighborhood should be more ______. They only have stairs and no elevators. (stairs= 階段)

(私の地域の駅はもっと____になるべきだ。階段だけで、エレベーターがないんだよ。)

C. That bathhouse is really _______; they have not only signs in English but also English instructions on how to bathe.

(そのスーパー銭湯は本当に______だ。英語の表示があるだけでなく、お風呂の入り方の英語の説明があるんだよ。

D. Some wards in Tokyo are becoming more and more _______________ to attract young people. They subsidize families with small children and offer free medical services for children who are 15 years old or younger.
(wards=区、attract= 引きつける、subsidize=助成金を出す、offer free medical services= 医療費が無料とする)

(東京都のいくつかの区は、若い人々を引きつけるためにどんどん_____となっている。小さい子供のいる家庭に助成金を出し、15歳以下の子供の医療費を無料にしているんだ。

E. That computer company is trying hard to make their products more ____________ to improve their sales. They expect even the people who are not good at computers will buy their products..
(products= 製品、expect= 期待する)

(そのコンピュータ会社は売り上げを上げるために商品を____にしようと非常に努力している。コンピュータが得意でない人たちでさえも彼らの製品なら買うことを期待している。)

<答え>
A. baby friendly
B. age friendly
C. foreigner friendly  
D. family friendly
E. user friendly